セミナー開催をマスターして事業の柱へ!開催への9ステップ

今まで事業で蓄積したノウハウはありませんか?

「こんな知識誰でも知っているよ」

と思っているようなノウハウも欲しいという人がいることはご存知でしょうか。

そんな時はセミナー開催をおすすめします。

セミナー開催なんてしたことがないから自分にはできない!という考えは一度捨ててください。

セミナーのやり方を構築して、定期的に開催できるようになれば利益率の高い事業の柱となります。

セミナーは安定した利益をあなたにもたらしてくれます。

Contents

セミナーとは

セミナーとは「講師の知識を講師が受講生に教える」形式で行われるものをさします。

受講を希望する人は講師の持っている知識を学ぶために参加をする事が多く、そのため目的を明確にした参加者が集まります。

目的がはっきりしているので受講後の満足度がはっきりとわかります。

セミナー開催までのステッップ

ステップ1 セミナーの内容を決めよう

まずは何よりもセミナーの内容を決める事が先決です。

  • 持っている知識を洗い出す
  • お客様にどうなってほしいか考える
  • お客様を通して自分がどうなりたいか考える

常識にとらわれずとにかくあなたの持っているノウハウや知識を洗い出してください。

売れる・売れないの判断はあなたがするのではなく、買う・買わないはお客様が決める事です。

ステップ2 ペルソナを設定しよう

ターゲットとなるペルソナを設定して、ペルソナに近い人物がいれば実際何が必要なのかをヒアリングをしてみましょう。

ペルソナとは?

「ペルソナ」とはその製品・サービスを利用する上で理想となる顧客像のことを指します。

元々はラテン語で「人」「位格」、古典劇を演じる役者さんが使った「仮面」のことを指しました。

そこから転じて、心理学者のユングが人間の外的側面のことを「ペルソナ」と呼んだことから、心理学はもちろん、マーケティング分野においても「ペルソナ」という考えが広まりました。

ペルソナについては「これで売上が決まる!効果的なペルソナの設定方法とは?」の記事を参照してください。

ステップ3 会場を決めよう

セミナー会場を決めるためにはまず下記について決定が必要です。

セミナー規模を決めよう

セミナーの目標参加人数を決めましょう。小さな会場から大きな会場まで貸し会議室がありますので、希望の人数に対応する会場を探す事は可能です。

セミナーの内容により少人数で行ったほうが効果的な場合もありますが、初セミナーや初講師デビューの際などは一気に多くの人数を集めて、実績とする場合もあります。

「100人セミナー開催実績あり」と経歴に入っていると、その後のセミナー開催の集客に効果が出る場合があります。

セミナー日程を決めよう

セミナー日程は

  • 平日昼間
  • 平日夜
  • 土日

などが考えられます。

平日昼間

社長や個人事業主などの自分の裁量で行動できる人は参加できますが、サラリーマンや主婦などの参加は時間調整が厳しくなるので、ターゲットによりますがデメリットが大きいです。

しかし平日の昼間は土日よりも会場費が安く設定されている会場もあります。

平日夜

仕事帰りの参加者を見込めますが、月末月初等は仕事量が多い場合もあるので遅刻や当日キャンセルにもつながります。

また東京都内でもアクセスの良いポイント(品川・新宿・東京)などの会場を選びましょう。

土日

遠方からの参加者様も多く集まり、また長時間のセミナーも開催できます。

しかし平日より会場費が割高になっている場合や、社員が対応する場合の休日出勤などのコストがかかります。

詳細を確認しよう

  • 荷物の事前受取は可能か
  • レイアウト変更後の現状復帰
  • ゴミの処分方法
  • 飲食の禁止
  • ホワイトボードやスクリーン等の備品

など細かい点を確認しましょう。

ステップ4 集客をしよう

セミナー日程や会場が決まったら、お客様を集めなくてはいけません。

サイト制作

申込ページを作成しましょう。

セミナーの内容はもちろん

  • インパクトのあるセミナータイトル
  • 得られるベネフィットをわかりやすく
  • 特典
  • 安心感、信頼感

を伝えるサイトにしましょう。

お客様はセミナーに参加する際は「何か売りつけられるのではないか」と不安な気持ちになっています。

なのでお客様の声や実績でまずは信頼をしてもらい安心して参加してもらえるようにしましょう。

お客様の声の必要性とは?

同じような値段の同じような商品が2つあった時に、自分は何を決め手に購入を決めるでしょうか。

  • 送料が安い
  • アフターフォローがしっかりしている
  • 24時間電話対応

などいろいろ説明されていても、実際に一番効果があるのが

  • 他の店より送料が安く済みました!
  • 到着後、すぐに調子が悪くなりましたがアフターフォローがしっかりしていたので、安心できました!
  • 何かわからないことがあると、サポートに電話すれば解決します。遅い時間でも対応してくれるので、仕事がすすみます!

等、実際のお客様の声です。

書いてあるだけでは本当かわかりません。24時間サポートと書いてあっても、電話がつながらないかもしれませんし、FAX対応のことかもしれません。

お客様の声はどんな言葉よりも信頼できるとお客様は感じています。

集客方法を決めよう

集客方法は

  • 自社が保有しているリストへの告知
  • 広告
  • DM(郵送、FAX)
  • チラシ

などが考えられます。ペルソナに一番伝わりやすい方法を選択しましょう。

また最近はインターネットの集客だけではお客様は集まりません。

アナログではありますが、電話を活用して直接声をかけてみるなどの方法も最近は必要となっています。

ステップ5 資料を作成しよう

セミナーで使用する資料を作成しましょう。

  • スライド用資料
  • 配布用資料
  • アンケート
  • 商品案内資料

スライドの資料はお客様が欲しがる事も多いので、予め後日配布をするかどうか講師と相談しておきましょう。

また配布資料が多くなる場合は持ち帰り用の袋も用意しておくと安心です。

ステップ6 会場への発送準備をしよう

会場へ持ち込む社内で用意する備品を準備しましょう。

受付簿

人数が多い場合は名前の順で枚数を分ける等工夫をして受付時にお客様をお待たせしないようにしましょう。

領収書・釣銭

参加費を当日精算されるお客様もいるので、釣銭も用意しておきましょう。

お菓子・水

長時間のセミナーになる場合は、アメやチョコレートなど甘いお菓子があるといいでしょう。

機材

セミナーは自社にカメラがあれば必ず撮影をしておきましょう。

講師が見て以降のセミナーの改善に利用もできます。また動画コンテンツなどに利用もでき、また文字起こしをすれば更にコンテンツとしても利用できます。

SDカードや電池などは多めに用意して不足の事態に対応できるようにしておきましょう。

名刺

講師の名刺を用意しましょう。セミナーでは名刺交換が多く行われますので多めに用意して不足する事がないようにしましょう。

資料

配布資料は参加人数より多めに準備をしましょう。

ステップ7 参加者様に連絡をしよう

申込をしたお客様も時間が経つと申込をした事を忘れてしまう方もいます。

定期的にメールを送り、お客様の頭から情報がなくならないようにしましょう。

しかしどれだけ連絡をしていても、当日いらっしゃらないお客様がいます。可能であれば前日には直接電話をしてご案内をすると参加率が高まります。

ステップ8 会場をセッティングしよう

セミナー当日になりましたら会場をセッティングしますが、

「実際に席に座って見え方を確認」

してください。

ホワイトボードやスクリーンだけでなく、講師との距離感でお客様の感じ方は大きく変わってきます。

会場が広い場合は講師になるべく動いてもらい、参加者様との距離感を縮める工夫をしましょう。

またカメラの設置位置を決める際は、講師が講義中にどのように動くかを事前打ち合わをして対応できるようにしてください。

セミナーの撮影で一番重要なのは「音声」です。音声テストは必ず入念に行ってください。

ステップ9 お客様をお迎えしよう

ここまでのステップを行えば、後はお客様をお迎えするだけです。

受付がスムーズに行くように、事前に用意して頂くものをご案内しておきましょう。

また女性の参加者様が多い場合は会場が寒くなる事がないようにしてください。

おすすめのセミナー会場2選

高級感のある会場なら「ベルサール」

URL http://www.bellesalle.co.jp/

ベルサール施設一覧

新宿エリア

  • ベルサール高田馬場ホール、会議室
  • ベルサール新宿グランドホール、会議室
  • ベルサール新宿セントラルパークホール
  • 新宿オークタワー会議室会議室
  • ベルサール西新宿ホール、会議室
  • 新宿住友スカイルーム

東京エリア

  • ベルサール東京東日本
  • ベルサール半蔵門
  • ベルサール秋葉原
  • ベルサール神保町
  • ベルサール御成門駅前
  • ベルサール飯田橋ファースト
  • ベルサール飯田橋駅前
  • ベルサール九段
  • ベルサール神保町アネックス
  • ベルサール汐留
  • ベルサール八重洲
  • ベルサール神田

渋谷エリア

  • ベルサール渋谷ガーデン
  • ベルサール渋谷ファースト

六本木エリア

  • ベルサール六本木コンファレンスセンター
  • ベルサール六本木
  • 泉ガーデンコンファレンスセンター
  • 泉ガーデンギャラリー

品川エリア

  • 田町ファーストビル会議室
  • ベルサール三田

ベルサール価格

価格例:ベルサール神保町

面積 天井高 最大レイアウト席数
スクール シアター ロの字 島型
2名掛け 3名掛け
83㎡
(25坪)
3.5m 28席 42席 64席

(※2)
36席 36席
(6島)
9-12時 13-17時 18-21時 9-17時 13-21時 9-21時 早出・延長
[30分]
¥54,000 ¥80,000 ¥44,000 ¥118,000 ¥109,000 ¥143,000 ¥12,000
面積 天井高 最大レイアウト席数
スクール シアター ロの字 島型
2名掛け 3名掛け
53㎡
(16坪)
3.5m 18席 27席 40席

(※2)
24席 24席
(4島)
9-12時 13-17時 18-21時 9-17時 13-21時 9-21時 早出・延長
[30分]
¥36,000 ¥52,000 ¥28,000 ¥77,000 ¥70,000 ¥93,000 ¥8,000
面積 天井高 最大レイアウト席数
スクール シアター ロの字 島型
2名掛け 3名掛け
162㎡
(49坪)
3.5m 72席 108席

(※1)
140席

(※2)
54席 72席
(12島)
9-12時 13-17時 18-21時 9-17時 13-21時 9-21時 早出・延長
[30分]
¥102,000 ¥150,000 ¥82,000 ¥221,000 ¥203,000 ¥268,000 ¥22,000

価格例:ベルサール神保町

面積 天井高 最大レイアウト席数
スクール シアター ロの字 島型
2名掛け 3名掛け
52㎡
(16坪)
3.5m 22席 33席 39席 24席 30席
(5島)
9-12時 13-17時 18-21時 9-17時 13-21時 9-21時 早出・延長
[30分]
¥28,000 ¥41,000 ¥23,000 ¥65,000 ¥62,000 ¥72,000 ¥6,000

ベルサールおすすめポイント

  • 会場が駅から近いのでお客様が迷う事がありません。
  • 外観だけでなく内装も高級感が溢れているのでお客様の気持ちが高ぶります
  • レイアウトは事前に連絡しておけば準備してくれます。
  • 荷物の事前受取と後日発送は対応してくれます ※一部無人の会場は対応不可
  • スタッフの対応がとても良い
  • 仮予約が1週間できる

ベルサールは都内に数も多く、また会場の種類も多くあるのでおすすめですが、近辺のセミナー会場より料金は高めとなっています。

しかし中には安価な会場もあるので少人数の場合などはベルサールでも安く使用できる場合もあります。

気軽に使用するなら「きゅりあん」

URL  http://www.shinagawa-culture.or.jp/hp/page000002600/hpg000002568.htm

きゅりあん所在地

所在地:東京都品川区東大井5-18-1

kyurian

きゅりあん価格

時間/区分施設   午前 午後 夜間 全日
9:00~12:00 13:00~17:00 18:00~21:30 9:00~21:30
大ホール 区民 平日 53,800 80,700 107,600 242,100
土・日・祝日 64,600 96,800 129,100 290,500
一般 平日 93,300 139,800 186,400 419,500
土・日・祝日 111,900 167,800 223,700 503,400
  第一楽屋 1,400 2,100 2,800 6,300
  第二楽屋 1,000 1,400 1,900 4,300
  第三楽屋 500 800 1,100 2,400
  第四楽屋 600 800 1,100 2,500
  第五楽屋 600 800 1,100 2,500
小ホール 区民 平日 18,600 27,900 37,200 83,700
土・日・祝日 22,300 33,500 44,600 100,400
一般 平日 32,200 48,200 64,500 144,900
土・日・祝日 38,600 57,900 77,300 173,800
  第一楽屋 600 800 1,100 2,500
  第二楽屋 300 500 600 1,400
  第三楽屋 500 800 1,100 2,400
  第四楽屋 600 1,000 1,300 2,900
  第五楽屋 600 900 1,200 2,700
イベントホール 全面 区民 平日 18,600 27,900 37,200 83,700
土・日・祝日 22,300 33,500 44,600 100,400
一般 平日 24,700 37,100 49,400 111,200
土・日・祝日 29,700 44,500 59,500 133,700
AB面 区民 平日 7,600 11,200 15,000 33,800
土・日・祝日 9,000 13,400 18,000 40,400
一般 平日 10,000 15,000 19,800 44,800
土・日・祝日 11,800 18,000 23,800 53,600
CDE面 区民 平日 11,400 16,800 22,500 50,700
土・日・祝日 13,500 20,100 27,000 60,600
一般 平日 15,000 22,500 29,700 67,200
土・日・祝日 17,700 27,000 35,700 80,400
音楽スタジオ 区民   2,300 3,500 4,600 10,400
一般   2,700 4,200 5,500 12,400
リハーサル室 区民   4,000 6,000 8,000 18,000
一般   4,800 7,200 9,600 21,600
茶道和室 区民   3,300 5,000 6,600 14,900
一般   3,900 6,000 7,900 17,800
会議室 大会議室 区民   9,200 13,800 18,400 41,400
一般   11,000 16,500 22,000 49,500
中会議室 区民   4,300 6,500 8,600 19,400
一般   5,100 7,800 10,300 23,200
小会議室 区民   3,300 5,100 6,800 15,200
一般   3,900 6,100 8,100 18,100
講習室 第一講習室 区民   2,900 4,400 5,900 13,200
一般   3,400 5,200 7,000 15,600
第二講習室 区民   4,200 6,300 8,500 19,000
一般   5,000 7,500 10,200 22,700
第三講習室 区民   3,500 5,200 6,900 15,600
一般   4,200 6,200 8,200 18,600
第四講習室 区民   3,600 5,300 7,100 16,000
一般   4,300 6,300 8,500 19,100
特別
講習室
第一特別講習室 区民   3,300 4,900 6,500 14,700
一般   3,900 5,800 7,800 17,500
第二特別講習室 区民   2,400 3,600 4,800 10,800
一般   2,800 4,300 5,700 12,800
研修室 区民   2,700 4,100 5,500 12,300
一般   3,200 4,900 6,600 14,700
グループ
活動室
第一グループ活動室 区民   2,100 3,200 4,200 9,500
一般   2,500 3,800 5,100 11,400
第二グループ活動室 区民   1,000 1,400 1,800 4,200
一般   1,100 1,700 2,200 5,000
第三グループ活動室 区民   1,700 2,500 3,400 7,600
一般   2,000 3,000 4,000 9,000
調理講習室 区民   4,100 6,300 8,400 18,800
一般   4,900 7,500 10,000 22,400
保育室 区民   1,400 2,100 2,800 6,300
一般   1,600 2,500 3,300 7,400

引用元 http://www.shinagawa-culture.or.jp/hp/page000000300/hpg000000266.htm

きゅありん申込の流れ

kyurian2

引用元 http://www.shinagawa-culture.or.jp/hp/page000000300/hpg000000266.htm

きゅりあんおすすめポイント

  • 一般でも価格が安い
  • 部屋数が多く色々な大きさの会場がある
  • 駅の目の前にある

しかし、

  • 会場費支払が現地事前受付なので、事前に行かなくてはいけない
  • 人気があるため空室がすぐになくなる

などの問題もあります。

セミナー開催の注意点

自分に必要だという事を気づかせる

セミナー内容を読んでいる人は「他人事」だと思って、内容を読み進めています。

自分の事とは思ってもいませんし、自分が悩んでいる事にも気がついていません。

そして面倒くさいので問題から目を背けてしまっています。

  • 抱えている問題を指摘して自分が悩んでいる事を気づかせる
  • 将来どうなりたいか考えてもらう
  • 問題が解決できる方法がある事を伝える

などをサイトやDMで伝えてください。

そして今すぐ行動する事の重要性が伝わればお客様はセミナーへの参加ボタンをクリックするはずです。

参加しやすい価格設定

自分の今まで培ってきたノウハウを教えるのだから、できるだけ高く買って欲しいと考えるのは当たり前のことですが、まずは知ってもらう事が目的なので参加しやすい価格にしましょう。

しかし無料だと

  • 当日キャンセル率が多くなる
  • 講義に身が入らない

なども考えられます。

少しでもお金を払っていると参加者の気合い入り真剣に話を聞く体制を作れます。

まとめ

セミナー開催までの流れは理解頂けたかと思います。

あとは行動するだけですが「本当に人が集まるのかな…」と不安になるかと思います。

しかし何事もテストです。

テストをしてみなければうまくいくかはわかりません。

最初からうまく行く事なんてありません。今成功しているセミナー講師もきっと最初はうまくいかない時期もあったはずです。

しかしあきらめずにテストと改善を繰り返し、今の成功に繋がっているはずです。

行動なくして成功はありません。

完璧な状態でなくてもまずはセミナーを開催してみてください。

 

 

この記事を読んだ方は以下の記事も読んでいます。